youth_cafe
YOUTH CAFE
現在、ユースカフェは実施しておりません。
ユースカフェでは、グローバルスタンダードに基づいた健康教育に関するワークショップを修了した助産師が皆様の相談相手となり、リプロダクティブヘルス/ライツに関するZoomを使用した相談をオンラインで実施していました。
相談の体験談
大学2年生 Rさん

たまたま利用していた大学近くのカフェが、ユースカフェの対面相談の実施場所でした。助産師の方が声をかけてくださり、無料で相談できることを知りました。ちょうど月経に関する悩みを抱えていたので、相談してみようと思いました。あまり人に話さないようなプライベートな内容だったので、はじめは緊張しましたが、助産師の方が丁寧に優しく話を聴いてくださったので、安心して話すことができました。専門家としてアドバイスしてくださると同時に、私の意思も尊重して一緒に解決策を考えてくださいました。一人で悩んでいたら状況は改善しないままだったと思います。勇気を出して相談して良かったです!抱えているモヤモヤを人に話すと楽になれるので、どんな些細な悩みでも気軽にユースカフェで相談してみてほしいです!
社会人3年目 Yさん

留学生として日本に来ましたが、学生生活最後の半年を過ごしていた時に卵巣嚢腫が検出され、手術を受けました。その後、低用量ピルを飲むようになりましたが、もともとピルを飲むことに抵抗があったことに加えて、血栓が見つかり、途中で薬を飲むのをやめました。コロナの影響もあって、病院にも行かなくなり、自分の健康管理を放置しました。そんな中で、友人の紹介で女性のための医療イベントに参加し、「リプロダクティブヘルス/ライツ」と「well-being」の概念を知り、ポジティブな視点で自分の状況を捉えることができました。ユースカフェの取り組みも知り、積極的に利用してみようと思いました。不必要な心配をかけたくないと思って、今まで両親にも話さず一人で抱え込んでいましたが、信頼できる専門家の方に相談することによって気持ちが楽になり、前向きに状態改善のための行動を取ることができました。どうしたらいいのか、誰に相談すればいいのか、今も悩まれている方はぜひ気軽に立ち寄ってみてください。一歩前に踏み出す安心と勇気をいただけるはずです。