column
リプロダクティブヘルス/ライツに関するFAQ リプロダクティブヘルス/ライツに関するFAQ
性感染症
最近性器に痒みがあります…どうすればいいですか?
性感染症を疑う場合は、各自治体の保健所、または性感染症内科・泌尿器科・婦人科などの医療機関で検査を受けに行きましょう。しかし、保健所では検査できる性感染症の種類が少なく、性感染症にかかっているという結果が出た場合、適切な医療機関で治療が必要です。そのため性感染症にかかっているという心当たりがある場合ははじめから医療機関(性病科、婦人科/レディースクリニック)の受診をおすすめします。また、男性に比べて女性は症状が軽かったり、無症状の場合もあるため気になる方は特に目立った症状がなくても受診することをおすすめします。性感染症について詳しく知りたい方は東京都性感染症ナビをご覧ください。また、パートナーとの性交渉後に性器に痛みや痒みなど症状があらわれた場合は、パートナーへも医療機関の受診をすすめましょう。どちらかだけが受診をして性感染症の診断がついた場合は必ず2人とも受診・治療しましょう。
婦人科・産婦人科の違い
婦人科:妊娠・出産以外の女性特有の病気を診る
産婦人科:妊娠・出産に関わる「産科」と「婦人科」の両方を兼ねています
レディースクリニック:基本的には産婦人科と同じ機能をもっているところが多いですが、クリニックによって専門としている分野が異なる場合もあるのでホームページをよく確認しましょう
性感染症にかかってしまったかもしれない!
病院に行きたいけど保険証を使って親にばれたらどうしよう…
まずは検査だけでも受けたいという方はお近くの保健所または保健センターを検索してみてください。匿名かつ無料で検査を受けることができます。HIVの検査は基本的にどのセンターでも実施されており、場所によってクラミジア・梅毒・淋病など検査項目が変わります。しかし、検査項目にない性感染症の診断ができなかったり、陽性だった場合は治療のために医療機関を受診しなければいけないため、まずは上記に挙げた性感染症にかかっているかだけ知りたいという方におすすめです。医療機関にかかる場合は、健康保険の種類にもよりますが、基本的に通知書類に記載されるのは病院名といくらかかったかのみです。そのため大きな総合病院にかかれば何科を受診したかまで親に知られることはありません。また、婦人科/レディースクリニックやそれ以外の病院でも、費用は高くなりますが自費で診療を受けることも可能です。
どうすれば確実に性感染症を防ぐことができますか?
性交渉をする限り、確実に性感染症を防ぐことはできませんが、コンドームを正しく使用することで多くの感染症を防ぐことができます。性感染症はオーラルセックスでも感染します。性器と口が接触する際にもコンドームを使用しましょう。
また、特定のパートナーがいても相手が過去のパートナーから感染している可能性もありますので、医療機関や1つ前の回答にもある保健センターなどを活用して定期的に検査をすることをおすすめします。
性的同意
性的同意って最近よく聞く言葉ですが、どういう意味ですか?
性的同意とは、”全て”の性的な行為において確認されるべき同意のことを指します。
性的な行為の参加には、お互いの「したい」という”積極的な意思表示”があることが大切です。
性的同意における大切な3つのこと
1 NOいえる環境が整っている(非強制性)
2 社会的地位や力関係に左右されない対等な関係である(対等性)
3 一つの行為への同意は他の行為への同意を意味しない(非継続性)
出典:「セクシュアル・コンセント (性的同意) ハンドブック」一般社団法人ちゃぶ台返し女子アクション
交際相手との間でも性的同意は必要?
たとえ交際している相手との間でも、性的同意は必要です。体調が悪かったり、なんとなく気分が乗らなかったり、途中で気分が変わったり、思いやりを持って接することでお互いにそういったサインを見逃さないことも大切です。どのような関係性であっても、「性的同意における大切な3つのこと」が守られる環境を意識しましょう。
月経について
月経痛が辛くて布団から出ることができず、日常生活に支障が出ています。
どのような解決策がありますか?
まずは婦人科/レディースクリニックに相談に行きましょう。月経痛の程度や頭痛、吐き気等の日常生活にどの程度支障をきたしているかで月経困難症と診断がつくと、低用量ピルや鎮痛剤、漢方等の処方が提案され、それによって症状の緩和が期待できます。子宮内膜症などの隠れた病気が見つかる可能性もありますので、受診して病気の早期発見・治療をしましょう。また、婦人科/レディースクリニックのかかりつけ医がいることで、何か起きたときの対応や自分の身体について悩み事がある際にも相談しやすくなります。
彼女が生理前に決まってイライラしています。なぜなのでしょうか。
月経開始3-10日程前に起きる、月経前症候群(Premenstrual Syndrome: PMS)に悩まされる女性が多くいます。女性は排卵から月経までの期間(黄体期)にエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲストロン(黄体ホルモン)が多く分泌され、この黄体期の後半にこれらのホルモンが急激に低下し脳内のホルモンや神経伝達物質の異常を引き起こすことがPMSの原因と考えられています。症状としてイライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害などがあります。(日本産婦人科学会ウェブサイトより)
以上のことをふまえ、月経前のイライラは多くの女性が経験し苦しんでいることという認識を持ち、相手にいつも以上に思いやりを持って接しましょう。
低用量ピルについて
低用量ピルってなに?
現在一般的によく耳にする”ピル”というのは、低用量ピルのことを指し、女性が自分で妊娠と月経をコントロールするために開発された薬です。世界保健機関(WHO)は、低用量ピルは初潮を迎えてから使用可能としています。そして閉経近くの50歳くらいまで使用できますが、血栓症のリスクを考え40歳以上は低用量ピルの服用をすすめない医師もいます。低用量ピルを服用することで、月経不順・過多月経の改善や月経痛、PMSの緩和などの効果があります。また、指示通りにきちんと服用した場合、99.7%という非常に高い確率で避妊効果があります※1。そのため、月経痛やPMSに悩まされている方やコンドームなどの避妊具と併用して避妊の確立を上げたい方、月経に伴う悩みを解消し生活の質を上げるために服用する方も多くいらっしゃいます。
※1Contraceptive Technology,20 ed., Ardent Media, 2011 Table3-2
どこで手に入るの?月にいくらくらいかかるの?
低用量ピルは現在日本では市販の薬ではなく医師の診断のもと処方される薬です。そのため使用したい方は産婦人科を受診しましょう。価格は種類にもよりますが、1シート(28日分)で2000-3000円が相場で、月経困難症と診断された場合には保険が適用され、さらに安くなります。使用する目的によって処方されるべきピルの種類も変わるため、通販などで医師の診断なしに購入するのではなく必ず医療機関で処方してもらいましょう。
予期せぬ妊娠について
避妊に失敗して妊娠してしまいました。まだ学生なので育てることは難しい…。どうすればいいですか?
まずはひとりで悩まず家族や周囲の人に相談しましょう。相談しづらい場合は予期せぬ妊娠に関する各種相談窓口もあり、匿名で相談が可能です。相談することで具体的にどのような選択肢があるか詳しく知ったうえで選択することができます。しかし、安全に中絶できる期間にも限りがあるため、なるべく早い相談・受診をおすすめします。また、今後予期せぬ妊娠を繰り返さないためにも今一度パートナーと避妊について話あったり、自分で自分の身を守るためにはどのような方法があるか調べましょう。
避妊に失敗したと気付いた段階でアフターピルを処方してもらい、72時間以内に服用することで妊娠の可能性を低くするという方法もあります。処方してもらうには医療機関での受診が必要なため、アフターピルの緊急外来がある病院を利用したりすることで、早く服用すればするほど妊娠の確立を下げることができます。しかし、アフターピルも100%妊娠を防ぐことはできません。
more
各種相談機関・情報サイト 各種相談機関・情報サイト
性に関する知識・女性の健康全般
セイシル
by TENGAヘルスケア
10代の性のモヤモヤに専門家が答える性教育Webメディア
セイシル セイシル くわしくはコチラ
amaze
by AMAZE(日本語訳:ピルコン)
PILCON PILCON くわしくはコチラ
予期せぬ妊娠
全国妊娠SOSネットワーク
by 一般社団法人全国妊娠SOSネットワーク
全妊Net 全妊Net くわしくはコチラ
ピッコラーレ
by ピッコラーレ
ピッコラーレ ピッコラーレ くわしくはコチラ
Florence 赤ちゃん縁組
by フローレンス
Florence Florence くわしくはコチラ
性暴力
Cure Time
by 内閣府
「性暴力に関するSNS相談支援促進調査研究事業」
Cure Time Cure Time くわしくはコチラ
性犯罪・性暴力被害者のための
ワンストップ支援センター一覧
全国共通短縮ダイヤル#8891
by 内閣府 男女共同参画局
性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ 支援センター一覧 全国共通短縮ダイヤル #8891 性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ 支援センター一覧 全国共通短縮ダイヤル #8891 くわしくはコチラ
アフターピル・低用量ピル
緊急避妊薬・低用量ピル処方施設検索システム
by 日本家族計画協会 市谷クリニック
JFPAクリニック JFPAクリニック くわしくはコチラ
ユースカフェ
ピコの保健室
by ピッコラーレ
ピコの保健室 ピコの保健室 くわしくはコチラ
若者たちのための街の保健室
by ラサーナ
街の保健室 街の保健室 くわしくはコチラ
婦人科系がん
TOKYO#女子けんこう部
by 東京都福祉保健局
TOKYO女子けんこう部 TOKYO女子けんこう部 くわしくはコチラ
月経管理
ソフィ 月経管理アプリ
ソフィガール
by ユニ・チャーム
ソフィガール ソフィガール くわしくはコチラ
ルナルナ
by 株式会社エムティーアイ
LunaLuna LunaLuna くわしくはコチラ
生理のミカタ
by バイエル薬品
生理のミカタ 生理のミカタ くわしくはコチラ
各種医療機関まとめ
丸の内の森レディースクリニック
生理が来る年齢になったらかかりつけ医を持ってください。生理痛や生理前の不調のこと、デリケートゾーンやおりもののこと、性に関することなど一緒に解決していきましょう。内心検査は必須ではないので気軽に来てください。
対馬ルリ子 女性ライフクリニック
避妊、妊娠、中絶、出産をどうするか、いつするか決めるのはあなたです。月経痛もPMS(月経前の体調不良)もちゃんと治療+ケアすれば必ず良くなっていきます。いつでも相談にいらしてください。お待ちしております。
一般社団法人 日本家族計画協会 市谷クリニック
僕たちのからだは60兆の細胞からできていると言われています。当然ですが、その管理者は「自分自身」ですよね。だから、こころとからだの管理者として、次に起こる問題に対して厳しい目を向け続けなければなりません。そのためにも、自分の意に反することには、きちんと「ノー」と言える勇気が求められます。80年にも及ぶ人生、納得のいく生き方をし続けるために、今ある自分を大切にしていこう。「自分で守れ、君のからだ、君の人生」
新家産婦人科
当院は1973年の開業以来、地域の女性達の健康を見守り続けてまいりました。女性の生涯は思春期に始まり、それぞれのステージで特有の変化を示しながら、ときにはそれが心身の不調を生じさせることにもなります。当院ではあなたのかかりつけ医として、良くお話を伺い理解を深めることを診療の第一歩とし、健康な生活をサポートしていきたいと考えております。気軽にお悩みをご相談ください。